邑楽町シンボルタワー「未来MiRAi(みらいみらい)」
2019年1月18日
2019年1月
 「町のほぼ中央部、おうら中央公園の隣にあるシンボルタワー「未来MiRAi(みらいみらい)」は、町のランドマークであり、未来へと羽ばたく町のシンボルです。高さ約60メートル、変形九角形の展望室からは、赤城・榛名・妙義の上毛三山が眺められ、晴れた日には、富士山はもとより東京スカイツリーまでもが一望できる、感動の大パノラマが広がります」(町の紹介サイトより)。
 1月18日に行ってきました。赤城山や男体山方面は雲の中でしたが(赤城の裾は見えた)、118q先の富士山は望め、「感動の大パノラマ」ほどではありませんでしたが(^_^;)、それなりに展望を堪能できました。
 展望図の充実が大きな課題です。折りをみて提言したいと思います。
 数字はファイル番号。CGはカシミール3Dにより作成。
三角形が特徴 合併した旧三村を象徴しているそうです。その三村が何なのか難しい(^_^;)。A+B+C=Oということではなさそうでです。こちら参照。
三角形の椅子は少々座りにくい!
見えた山
南から西から北の方向へ
丹沢595  左・大山、中央・蛭ヶ岳、右・大室山
富士山
富士山 奥多摩 552
奥多摩 奥秩父など 558
武甲山(左から1/3程度の、山頂が稜線にギリギリかかっている三角形のピーク)と雲取山(右端)
両神山538
八ヶ岳535 赤岳、横岳、硫黄岳、
赤岳に御座山が重なる。御座山の左には巨大鉄塔も見える。東天狗岳の右の手前の稜線は東御荷鉾山
御荷鉾山方面559
稲含山の左右に北横岳や蓼科山がチラッと覗いています。
559の写真を拡大すると、蓼科山は確かに白い山頂がわかります。
荒船山587 見事に平らです。
妙義山599
妙義山561
浅間山591 左の黒いピークは剣ヶ峰、右側の丸いのは留夫山(とめぶやま)です。
浅間隠山方面561
榛名山592
榛名山593
白根山や横手山は見えていません。
赤城山539
筑波山537
見えなかった男体山方面は掲載していません。
掲載してある展望図
写真に山名を貼り付けた展望があります。但し、今回見えなかった赤城〜男体山方面です。それ以外は富士山があるだけです。
ちょっと残念ですね。
上記の展望図です。
男体山は別にあります。
富士山 ちょっと寂しい
後は、この程度です。
参考サイト
行った人の記録(なかなか詳しい)
表紙