花鳥山周辺 笛吹市
2017年4月16日
2017年4月
2015年4月12日はこちら
時々ついている数字はファイル番号です。
位置図(地理院地図をカシミール3Dで表示)
拡大図(上に同じ)
展望図の問題点
(1)花鳥山展望台
2年前に訪れてミスを見つけ、行政に連絡しました。
直ったと思いきや槍ヶ岳が2つになってしまいました(^_^;)。全くもう。
展望図の訂正された山名
その地点からほぼ同範囲のCG(カシミール3Dによる)。
従って、次の黄色のように訂正しなければなりません(加筆を含む)。
そもそも、訂正時に槍ヶ岳が2つになることに疑問を持たなかったのでしょうか?
(参考)2年前の写真
(2)リニアの見える丘花鳥山展望台
花鳥山展望台の北西に距離約100m、標高15m下った場所にあります。
そこにも展望写真があります。知人の中沢さんが撮影した写真の、北アルプスの部分を掲載します(写真は補正しています)。
花鳥山展望台とは異なり、左にあった槍ヶ岳が常念岳と大天井岳の間に移動しています。
2年前の指摘に答えた処理がなされたのかと思いましたが、それともこちらはその後にできたものなのでしょうか。
両者の違いが何故生じているのか、現時点ではわかりません。
ところでここからの展望はどうなるでしょうか。カシミール3DのCGを掲載します。
ほとんど違いはありません。ということは、こちらの注記も全面的な訂正が必要です。
白根三山が見事
2年前
八ヶ岳、金峰山方面
花鳥山一本杉
展望板が設置されています。
449
山名説明があり、展望図としては良い出来です。
450
間ノ岳、北岳の標高が直っていませんn。
512
白いのは、赤石岳、悪沢岳、蝙蝠岳(塩見岳ではない)
白根三山
甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳
田代博のホームページ