台風一過の10月1日 
2012年10月1日
台風一過と言ってもすっきり晴れないことがあります。しかし、今回は見事でしたね。夕方はダイヤモンド富士もゲットできました。
,●夜中
 1:54 満月(ほぼ?)を見ることができました。
●夜明け 詳しくはこちら
 5:19
 5:38
●自宅そば
●横須賀線
ドア側に立てなかったので、ちょっと離れて撮らざるをえませんでした。広角気味にしたので、枠が入った分電車から(ドアのガラスから)ということがよくわかる絵になったかもしれません(^_^;)。
 ここがいつもの場所です。新川崎手前(横浜寄り)。クリアです。実際より青くなっていますね。
●西日暮里富士見坂
まずは西日暮里富士見坂に行きました。8時過ぎだったのでまだ雲もなく、綺麗に見えました。
 狭い坂道ですが、山頂稜線が全部見えるポイントもあります。
 装飾外灯を富士山と重ねるとこんな感じです。
 坂の下から、反対方向に見るとこうなります。
 太陽の方向を向いているので、こんなことができます。これもダイヤモンド富士です(^_^)。
 何枚か撮ったら、何と「光輪」ができていました。絞りや露出は適当です。まぶしいためじっくり見て撮影することはできません。後で見たら、2枚だけこんなになっていました。プロの技! 偶然ですけどね。
 富士見坂の看板もダイヤモンドにして、富士見坂とお別れです。
●次は文京シビックセンター
 25階展望室に入れるのは9時から。ちょうどその時刻でした。
 富士山の左側のビルがいかにも邪魔です。
 パノラマで、大山から池袋サンシャインまで!
 筑波山も見えました。
 こちらは赤城。珍しいですね。
 TSTも必要ですね(^_^)。
●学校屋上
 やれやれ、学校にたどり着きました。しかし、まだ仕事が残っています。屋上からの撮影です。
 学校からのTSTはこんな感じ。
 これから、本来の仕事が始まります(どちらが本来の仕事か?(^_^;))。
 さて、仕事が終わって空を見ると可能性あり。今日は相鉄線のいずみ野駅付近がDFです。
 
 目標の八幡神社は駅から遠くないはずなのですが、通りかかった人に尋ねても皆さんご存じないようで、少々焦り始めました。たまたま出かける用意をされていた方にお尋ねすると、ここから見えます、とのこと。八幡神社は低い位置になるので、撮影には向かないでしょうと言われました。その後、思いがけないやりとりもあって、結局そのお宅の前での撮影になりました。ご覧のように、ちょうど真ん中でした。電線が邪魔ですが、住宅地の宿命ですね。雲があり、ダメかとも思っていたので、これだけ撮れれば満足です(^_^)。
 数m右に移動して撮影
 朝から夕方まで、富士山尽くしの台風一過でありました。

表紙