吉田の火祭り
2013年8月26日
2013年8月
去年行ったので、今年はいいかなと思ったのですが、世界遺産認定の年はどういう状況か見ておこう と、吉田の火祭りに行ってきました。平日だから少ないような気がしましたが、たいまつに火が付く頃には、通りは人で埋め尽くされていました。とりあえず写 真を載せます。富士山型の「おやま神輿」が特徴ですね。子ども用もあります。子ども達は「お賽銭!」と言ってかごを持っていました(^_^;)。
火祭りについては、こちらをどうぞ。
8月26日付けの山梨日日にも詳しい説明がありました。さすが地元ですね。


写真は原則として撮影順です(行事の性格に鑑み、人物はボカシをかけていません。ご了解ください)。

「富士登山電車」です。+200円ですが、価値はありますね。写真撮影サービスもあります(自分のカメラを渡すと撮ってくれます(^_^))。
写真撮影サービスもあります(自分のカメラを渡すと撮ってくれます(^_^))。
歩いたコース(っGPSの軌跡。電子国土基本図使用)
夕方ですが、営業しておりかつ駅から10秒という便利なお店。昨年もここで食べました
有名な金鳥居。ネックレス冨士です
高さ約3m、重さ200sの大松明
北口本宮冨士浅間神社
富士山型の「おやま神輿」
子ども用のお山神輿。富士山をバックに撮影!
この点火が難しかったように見えました
まだ富士山が見えます
松明と富士山頂が重なるアングルを探しました
トップに掲載の写真です。富士山の山小屋の灯りも見えます
金鳥居
富士山の山小屋の灯りが見えます
富士山駅ホームから
おまけ ここでしか売っていないというタイヤキ
表紙