輪番で授業ノートを作成しています。今年度も、デジタルでも提出してもらっています。
但し、昨年度(まで)と異なり、原則として、授業の感想の部分のみ掲載しています。
                 1組 3組 4組 5組 6組
2007年度 6組授業ノート
感想→
時差の計算が理解できてよかった。
サマータイムをなぜ日本でやらないのかと思ったが日本は東西に長く西日本では日の出・日の入りと標準時との間のずれがサマータイムで広がるらしぃ。
サマータイムは「時間」というのが人間特有の解釈だということを示していると思う。

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A 人口増加に対する政策

B 前回の復習
ナイジェリアの人口ピラミッド作成→日本の形と比べる
ナイジェリアの位置、特徴を確認
プリントの穴埋め
‰の説明

C 今回の授業では『大躍進政策の大失敗』が印象的でした。現代の日本では女性の負担をできるだけ減らして少子化対策をしているのに、それと全く逆なので考え方の違いにも驚かされました。
また中国はどうしてこんなに人口が増えてしまうのか不思議です。

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A 本日の授業の概要・テーマ
テストについて・今までの復習&補足

B 授業内容(図なし)
◎テストについて
○教科書 表紙〜P19
 ○(内訳) 15〜20点実力問題
○教育実習生の方がやってくださった範囲は基本的に除く。
○田代先生のやってくださった範囲+α

◎プリント
 P13 問3 常に真東に進む=緯線上を進む
              ⇒緯線と経線は直角に交わっている。
    問5 C点とD点が180゜離れている。緯度は60゜・60゜の時、緯線の長さは赤道の二分の一であるということはそっちよりも、北極を通っていった方が早い(?)

 P14(TBP8) 先生のお話
   (TBP9) Aは高緯度、Bは低緯度にあり、面積・人口は等しい。ドットマップにした場合の印象を考えてみる。→低緯度の方が面積は小さく見える。
               ⇒分布図は正積図法でないといけない。

 P19  地図=北が上←これを決めた当時、北の方が勢力が強かった。(先進国が北に多い)
         キリスト教=東が大事…昔、イェルサレムを中心にしてみれば上を東日本した地図があった(らしい)
         仏教=西が大事…仏教は方位について色々ある
                          ex)北枕は×など…
   TBP12 注1・2  要チェック!!

           〜P21まで終
C 感想・意見その他
 プリントP13問5の解説がイマイチよく分からなかった。ただ、他は知ってたことや分かりやすかったことだったので、よく理解できたと思う。もうすぐテスト。今までやったことをちゃんと復習しなければいけないと思った。ホントにマズイ…。ところで、北極点の方位磁針のビデオはどうでしたか?(笑)
(山尾先生)有り難う。非常に興味深いビデオですね(^_^)。(30)

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A:本日の授業の概要・テーマ

    人間は何を食べてきたか?

B:授業内容

   ビデオを見た。

    タイの山奥の人々はお米が毎年ちゃんととれるるように神に祈る習慣がある。

    正月ではお米を腹いっぱい食べることができる。

    

    現在の日本の食卓はどの国よりも豊かである!!?

    

    パキスタンの市場では変化に富んだ食材が多くある。

          →その物を作った人が売り、それを食べる人が買う。(日本とは違う)

          ・・・・これが市場本来の姿

    

                 

    問題

  EX)0,土地一面砂や岩しかない土地をなんというか?

       Ans, 砂漠

     1,白色で硬く、石で砕いて食べるものは何でしょう?

       Ans,チーズ

     2,黒色で袋状になっていて中にミルクを入れるものは何でしょう?

       Ans,ヤギの皮袋

     3,ある物がないとチーズは作れないがそのある物とは?(白色で硬い)

       Ans,岩塩

     4,「ひよくなみかつきちたい」を漢字になおすと?

       Ans,肥沃な三日月地帯 (?)(肥沃:地味が肥えて、作物が良くできること)

     5.パンを焼くために必要な材料は?

       Ans,

     6.“水の都”パリにある有名な川の名前は?

       Ans,セーヌ川

     7.オーストリアのある地域にパン屋がない理由は?

       Ans,自分の家で作っているから

     8.オーストリア人がしゃべっている言語は?

       Ans,ドイツ語

 

     9.パンを食べる前にする儀式は?

       Ans,パンに十字の切り込みを入れる

    10.子供たちが何かをひろっていますがその行動をなんというでしょう?

       Ans,落ち穂拾い

    11.西ドイツのお札の単位は?

        Ans,マルク

    12.なぜフランスの人々はジャガイモを食べなかったのか?

       Ans,ジャガイモは聖書にのっていなかったため悪魔の食べ物とされていたため

C:感想・意見その他

まずビデオの感想としては、日本で食べられないものはないというくらい多くの食料が日本にはそろっていることに驚いた!!話が少し変わってしまうのだが、日本が多くの食べ物を輸入しすぎていると思う。輸入して余らせているのなら輸入しなければいいと思う。

また、チーズによって生活地帯が広まったことについても驚いた。パンの名前の由来はパンを焼いたときパンについた灰を落とすときパンを叩く音が「パンパン」とすることからついたらしい!?またパンは麦からできているが麦はもともと乾燥地帯にある雑草だったなどなど今回のビデオでは初めてしった事が多くあった。

記録の感想としてはビデオだったこともありちゃんとメモできたと思う。がパソコンは苦手なのでこれを作るのにかなり手間取ってしまった。今後はもっとなれていきたいです。


(7)
16 6/19 A 本日の授業の概要・テーマ
「地図を読む」(地形図配布)プリント27〜

B 授業内容
・配布した蓼科の地形図…各自三浦折りにしてくるコト。(プリント参照)
・こなぃだのビデオより
「肥沃」な三日月地帯
みんなが考ぇた「ひよく」珍解答!
秘欲,肥良く,非欲(w)などA
・プリント28
・地形図は本来{地誌図}とも呼ばれる{一般図}で20万分の1のを{地勢図}、50万分の1のを{地方図}と言ぃ、また、地形図ゎ{記号}で表現されている。
・等高線…疏が{緩傾斜}密が{急傾斜}を表していて、2万5000分の1地形図において10m間隔の等高線を{主曲線}、50m間隔の等高線を{計曲線}とゆう。等高線で表現できない地形は、{崖&極めて平らな地形}。
・「古くなる」地形図
…地図は{タイムマシン}とも言える!

C 感想・意見その他
今日は記録だったのどいつもよりかなり授業に集中できましたッ!普段は気付いたらアーネムランド(w)に行ってしまってることが多いんですが…。
今日の授業はズバリ、地図を「読む」ということでしたが、今まで私はただ「見る」ことしかしていなかった気がします。地図は見るものではなく「読む」もの。単純なコトだけど、今日の授業で分かったことです♪
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本質を理解してくれましたね。エライ!
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20 7/3 A 本日の授業の概要・テーマ
地図の歴史と利用

B 授業内容
教科書P18
プリント36〜38

☆自由課題
キリスト教的世界観によるTO世界地図がどんな地図か。
<夏プレに利用可>
伊能忠敬・・・佐原に行ってみては?
GPS、GIS...日常生活でどう使われているか。
地理地図...国土地理院のサイト有り
<3>・・・夏プレ環境問題に利用可。
C 感想・意見その他
自分のプリントとコレと、両方書くのは大変だった。おかげで、眠くは全くならなかったが、書くことに精一杯で聞きながら授業中に理解することができなかった。
GPSがケータイに、GISがカーナビに利用されているというのを聞いて、よくわからなかったものを身近に感じることができた。
夏プレはやり方がよくわからないが、先輩方の作品を参考に頑張ってみようと思う。
(35)
21 7/9 A.プレートテクトニクスの考え方とそれによる自然現象の説明

B.前置き?:モンゴル遊牧民の家-ゲル、テント、パオと呼ばれるモバイル住居
居住地域-エクメネ、非居住地域-アネクメネ (なぜこの話があったのか覚えておりません)
自然はスケールによって区別して考える-大きさや規模に合わせて物事を見ろということ

本題:プレートテクトニクス-地球の表層部はプレートと呼ばれる数枚の厚い岩盤から成っており、プレートはマントルの流動にあわせてやはり動いているという理論。1912年ドイツのウェーゲナーが発表したが、地震を知らない当時のヨーロッパの人々には受け入れられず、まともに研究される
ようになったのは戦後から。プレートに関する話には、左右の端(海洋の両岸など)のつながりが分かりやすい
円筒図法がよい。
プレートによってできた地形の代表例-ヒマラヤ山脈
ついでに?登場-ヒンドスタン平野=インド北部、ヒマラヤの南側に広がる平野
〜アーネムランド〜
地層は一般に古く形成されたものがより安定している。

C.話がそれ気味だった序盤はあわせるのが面倒で、中盤以降は重要な部分でありながら睡魔の猛攻に耐え切れなかった。授業中ずっと起きていられる生活リズムが必要なようだ。
(8)

東南アジアについて
プリント55ー57


プリ55
「黒人の人は運動能力高いよね」≒「頭悪い」につながってしまうかも?
そういうニュアンスを持たせてしまう.
⇒日本人が全員,柔道できるわけじゃないでしょ?

プリ56
地図がネットから取ったが古いので,東ティモールを加えましょう.
東南アジアは11カ国.ASEAN10+1=11

2.モンスーンアジアは固有名詞.南の果物は?マンゴー,ドリアン,ヤシの実
インドシナのシナは中国の意.日本人が云うとちょっと差別的.
インドシナ

合成地名と云う.
例)国立
  分川
  寺
    蒲
  大田
  森

シナ→シナチク→チャイナ

インドネシアはインドの影響.
ポリネシア,メラネシア,ミクロネシア
ネシア〜島

1967年は地理的年表として大事!
ASEAN結成


プリ57
タイの昔の国名はシャム.
シャムの時代にシャムで働いた日本人,山田長政

植民地について
A→B
↓ ↓
本国↓
‖  植民地
宗主国

インドシナ3国:ベトナム.ラオス.カンボジア
ベトナム→美味しい国v
ベトナム+フランスの味
フィリピン:スペインの王子サマの名が由来.

島嶼部トウショブと読みます.
地図帳P23で地形のチェック☆
山田長政(〜1630)
通称 任右衛門
国都アユタヤの日本人町の頭領もつとめたが,国王死後毒殺された.


今までプリントの空欄しか埋めない子だったので記録ノートをして他にも大事な事あるじゃん!って思いました.なんか雑学?豆ちしきっぽいのもあって良かったです.
左手が痛かったけど頑張りました笑"
剥離骨折でしたぁ

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