輪番で授業ノートを作成しています。今年度も、デジタルでも提出してもらっています。
但し、昨年度(まで)と異なり、原則として、授業の感想の部分のみ掲載しています。
                 2組 3組 4組 5組
2006年度 3組授業ノート

   
4/18
まさかの出席番号1番で記録がきてしまいました!初めてだったので記録におかしな部分もあるかもしれません。教科書についての説明では教科書の写真の値段に驚き、解釈改憲の話では自衛隊ってどんな存在なんだろうと深く考えさせられました。地理の授業とは地理以外の知識も交えて考えるから、もっと地理が分かってくるんですね♪地理おもしろい〜!と思いました!!

第1回目 お疲れ様でした。何でもありが地理と思って下さい(^_^)。
 4/24  今日の授業テーマは 「グーグルアース」、「地図」(地球儀から世界を見つめる)でした。私は、今日の授業で、地図をみる、地図帳をめくってみることって楽しいことなのだなと感じました。地図帳を開いて、面白い地名を発見したりすると確かに楽しいし、グーグルアースを見たときも、自分の知らない、行ったことの無いところをあんなにリアルに見ることができて感動しました!そういう 「面白い」とか「楽しい」とか「知りたい」とか、そういう感覚を大切にして地理を学んでいけたらいいなと思いました!!

さすが、知的好奇心にあふれている皆さんだと思います。知って楽しくなりますね。知って楽しい地図の話・・・あれれ、宣伝になってしまいました(^_^;)。
4/25  今回の授業は、ときどき脱線した話があり、割と飽きずに受けられた感じです。正積図法とか対蹠点など地図について話していると思ったら、気がつくとタンザニアのキリマンジャロやナミビアのナミブ砂漠のことを知りました。また、授業の最初に見た“グーグルアース”は、すごいソフトだなと思ったので、ぜひ自分でも試してみたいと思います。地理は選択の結果によっては、今年1年で完全に終わってしまうので、この1年間がんばろうと思います。

すぐ出してくれたのに、掲載が遅れて失礼しました。時差ぼけが続いているということでご容赦あれ(^_^;)。
5/ 1 A. 本日の授業の概要・テーマ
続・丸い地球を平らな世界に
B. 授業内容
 ・ソフト紹介
 ・今日は何の日?

今日は電車空いてたんじゃないかな?親も休みだったり・・・
まずは、ライブドアの地図の紹介から。ライブドアの地図は他の無料地図検索サイト(Yahoo!地図など)と違い、PDF的に直感的に操作出来るようになっています。また、縮尺を上げ下げするときの見え方も良いです。しかも、Google Earthのように実際の航空写真も出すことができます。最近ではいろいろなことが出来るようになりましたね。東京都の最高峰「すくもとり山」(漢字がわかりませんでした)もしっかり出ています。山の中でもきれいに写ります。
前の授業は先月(4月25日)だから、忘却の彼方にいってしまった人もいるかもしれないのでもう一度復習します。

(図1)この図で角度が45度だとすればBはAからみて北西ということになりますね。ここではAとBを通る円は大円ではないといけません。これは中間テストにでます。嘘です。だって、うちは中間テストじゃないもん(中間考査です)。テストは白紙だったら採点するのが楽なのだけどね。なんかぐちゃぐちゃ書かれると大変なんだよね。でも考える人がいるもので、富士山って書けば×はしないだろうって書く人がいるんだよね。これからはギャグを言うときはギャグを言いますって宣言します。みんな本気で言っているって思ってるんだよね。5月は授業を早く進めないといけないのでギャグは言いません。
正方位図法は角度が正確に表されています。

(図2)それでは、このように極中心に作図したらどうなるでしょうか。経線は放射状直線ですね。では緯線はどうでしょう。1を聞いて8.7を知るみなさんですからよく考えてみてください。わからない人は読心術で読んでください。そうです。緯線は同心円になりますね。(プリントの15・16)(図3)読心術は昔はスパイ映画によく登場してました。双眼鏡でオフィスをのぞいて内部情報を盗んでいました。いまはもっぱらメールですけどね。これはギャグですよ。ずっと結婚できないよ。だって「どくしん」術だもん。ところで、ここで緯線を等間隔ではなく書いた人がいますよね。(図4)そう書くと正積方位図法になります。等間隔でかくと正距方位図法になります。(図4)ここからプリントを埋めていきます。こうしてできる極中心の場合の地図を「正軸法」といいます。緯線の間隔の取り方で「正距方位図法」をつくれます。ただし正軸の時は方位図法の意味はなしません。これはギャグです。なぜなら北極点は汚れているからです。汚いので「北ない」んです。つまり北極点に立っているとどこを向いても南を向いていることになります。そこで、この地図は任意の点中心の、いわゆる「斜軸法」のときに力を発揮します。しかし、正軸のように簡単に作ることはできません。そこで、パソコンを使います。「ジオスタジオ(Geo Studio)」というシェアウェアのソフトですがそれを使えば楽にいろいろな地図を作ることができます。これを作った会社の事務所が講談社の近くにあって筑附のホームページの地図も作ってくれました。7ページの4つの地図もこれで作りました。中心はどこになっているでしょうか。Aはシンガポールですね。Bはリオデジャネイロです。リオのカーニバルがあるところですね。Cはハワイのホノルルです。Dはすぐにわかってほしいですね。若干曲がっていますけど本初子午線ですね。ということでイギリスのロンドンです。明日は縮尺の話と練習問題をやります。あと時間があれば何の日かもやりたいですね。

C. 感想・その他
今日は地図の方位について引き続き学んだ。北極点を基準にして正方位図法などを考えるとわかりやすかった。しかし、緯線の間隔を変えるだけでいろいろな性質の地図が作れることは不思議だった。昔、いろいろな地図をパソコンなんてなかった時代によく作れたなと今日の授業を聞いて感心した。講義形式で初めての時はガリガリ板書を写すものだと思い不安だったが、だんだん慣れてきて先生が言っていることを理解しながらリラックスしながら授業にのぞむことができている。これからの授業も楽しみだ。

今年は、授業の記録そのものは課していないのですが、中にはこのようにワープロで作成してくれる人もいます。折角ですので、記録の部分も掲載しました。
図は手書きでしっかり書いてくれています。また適宜色をつけてくれていますが、ここでは省略しています。悪しからず。
5/ 2    待ってますよ
5/ 8 記録係って意外と大変なんだなと思いました。他の人たちはちゃんと図を書いたり見やすくまとめたりしていてすごいので、私も見習わなくては…。
地図の図法は種類が沢山あって驚きました。

はい、良いことは見習って下さい(^_^)。図法、本当に沢山ありますね。見ていて楽しくなりま・・・せんか(^_^)。
5/ 9   
5/15   
5/16 今日は高校で最初の記録でした。
教育実習生の授業だったので、何か新鮮でした。
でも、今回の記録はほとんどプリントに書いていたので1pでしかも分だけで終わらせてしまいました。
次回はもっとうまく書けるように精進したいです。

3組はトップですね。新鮮な授業に感動して下さい(^_^)。
5/22 教生ながらの若々しい授業でした。前回よりも緊張していなかったのか、ペースが速かった気がしました。
プリントがまとまっていてとても見やすかったです。ただ、授業がプリントに依存しすぎていて、穴埋めのみなので眠くなってしまう生徒がいました。

なるほどね。なかなか的確な指摘と思います(^_^)。
5/23 今回は高校での初めての記録でした。 教生さんの授業でしかも穴埋めだったので楽でした。 ケド、もっと生徒が参加できるような授業でないと「休める授業」になってしまいま すよ。頑張っていい先生になってください。

またまた鋭い指摘ですね。これは私にとっても課題です(^_^)。
6/13 27
A:概要・テーマ
地図に表現する〜さまざまな統計地図〜
夏のプレゼント・さまざまな統計地図(プリント25〜26・教科書14〜15)・テスト勉強

C:感想・その他
今回はテスト前だったので、講義があっという間に終わりました。
ペースがはやかったけれど内容が少なめで、記録しやすかったです。
結局、期末試験に出る問題が解説されませんでした。
同じ土地を示しているのに、色々な表現がある地図は、なかなか面白いと思います。

期末の解説はまだ先だからいいですね(^_^;)。
9/ 32
概要:みんなの夏プレ発表会
感想:今日はあまり時間がなくて、一人一人の発表が短くさっぱりし過ぎちゃって残念でした。様々な発想から良いなと興味が湧く地図が沢山ありました!この宿題はとっても良い課題であったなと思いました☆

Date: Fri, 29 Sep 2006 14:04:15 +0900
 誰か不明?
冷帯・寒帯について
自分がテニス前にこのノートを書くとは思っていなかった。アーネムランドに行かなくてよかったが、少し内容が不十分かもしれないので、すいません。次からは先生の一言も全て聞きとって良いノートを作りたいです。
11/ 18
A 本日の授業の概要・テーマ:世界の言語
 
C 感想・その他:授業遅刻してしまってすみません。今日から”話
す”の単元に入ったが、今回が記録で良かった。”食べる”や”住
む”の内容よりも興味があるからだ。ピーターフランクルの様に11カ
国語とまではいかないが、3カ国語は話せるようになりたいと思った。
11/ 19
A.概要・テーマ
話す その2

C感想・その他
今年の地理の授業の中で1番集中してました。まあまあ記録できたんじゃないか?と思います。ってか、これで勘弁してください。授業中に書いた記録が単なるメモと化していたので一応書き直しました。そんなことをしてたせいで寝不足になりそう(メール打ってる現在0時45分。最近の俺にしては遅すぎる)なのでもう寝ようと思います。ちなみに開成は受験でも卓球でも負けたので大嫌いです。
11/ 20
11/21 39
A.概要・テーマ
世界の文化

C感想・その他
初めての授業ノートだったので、あんまし上手くかけませんでした…(^-^;
今回はカッコの穴埋めが多くて、自分のノートも書きながらの作業で大変でした。
でも、いつも以上に真面目に聞けたせいか、授業って毎回こんな濃いものだったんだ!って思いました(笑)。 興味を持って受けると授業は楽しいことが分かったので、これからはちゃんとたくさんのことを吸収していきたいと思います。
11/22 40
A概要・テーマ
問題演習☆と特別講座(地形)

C感想
ついに来ちゃいましたょ(笑 最後です
記録ノートは中学からやっていたのでそんなに難しかったり、大変ではなかったです(多分今日の大半はみんな問題を解いていたからなのかもしれません。)
次はもっとイラストとか使ってやりたいです。(←くるのか?)

2組 3組 4組 5組
表紙へ